塚口、伊丹市にある個別指導塾 今塾

MENU

伊丹教室 電話番号

稲野教室 電話番号

資料請求 入塾体験のお申込み

※お申込みは、個人情報保護規定に則り
浜学園(http://www.hamagakuen.co.jp)のページで受け付けております。

教室ブログSCHOOL BLOG

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 紙一重!

ALL

紙一重!

みなさん、こんにちは。

今塾責任者の藤田です。朝夕本当に冷え込んできましたね。インフルエンザも例年以上に流行しているようなので、塾生はもとより皆さんお気をつけください。

 

さて、今塾の高3生の中でも、続々と指定校推薦制での大学受験合格や、公募推薦制での大学受験合格のうれしい声が日々増えてきています!

『合格者! おめでとう!☺』

しかし、当然のことながら合格する者がいれば、その影には不合格者が存在するということになります。日々がんばってきた今塾生全員が合格することを望んでいることには間違いありませんが、そういうわけにはいきません。

では合格者と不合格者でそれほど大きな差があるかというと、本当に本当に紙一重のような気がします。当日の一問が解けた、解けなかったで結果が変わる場合も多々あります。

だからこそ、受け止め方次第で、大きく成長することができると思うのです。普段の学習時に、どれだけ本番を想定して問題を解いていますか?大学受験や高校受験、中学受験もそうですが、受験校には出題傾向があると思います(傾向が変化しても条件はみな同じです)。普段の練習こそ本番だというイメージを持って取り組んでいきましょう。

そして、入試当日に普段の成果を発揮できたならば、悔いのない受験にもなるだろうし、喜ばしい結果につながることになると思います。

まさに『紙一重!』

あきらめたらそこで終わりです。

最後まで、自分を信じ、そして信じてくれている方々の笑顔を思い浮かべ、その方々に喜んでもらえるよう、他喜力(たきりょく)を存分に発揮してください!!

 

一覧に戻る
ページトップへ