塚口、伊丹市にある個別指導塾 今塾

MENU

伊丹教室 電話番号

稲野教室 電話番号

資料請求 入塾体験のお申込み

※お申込みは、個人情報保護規定に則り
浜学園(http://www.hamagakuen.co.jp)のページで受け付けております。

教室ブログSCHOOL BLOG

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 3つの関門

ALL

3つの関門

こんにちは!今塾責任者の藤田です。

今週より、高校3年生が私立大学一般入試に本格的に挑みます(すでに始まっている大学もございますが)。

受験生ならだれしも、そして今塾の塾生の中にも、「勉強」というものに疑問を持つことは多々あります。そんな生徒たちに私が考えることをよく話します。

生きていく中には、大きな関門(岐路)が3つある。『進学』と『就職』と『結婚』なんじゃないかと。この中の『進学』については、自分自身がどの階層(レベル)で生きていくのかを決定するものなんじゃないかと。階層(レベル)が高い、低いが問題ではなく、何を目指し、どれだけの努力をし、前向きに突き進んだか。自分自身が実践してきたことは、その後の人生(就職や結婚など)に大きな影響を与えることになると思う。

塾生個々の成長には驚かされることもあります。成績が飛躍的に向上する、少し背伸びであった志望校にどんどん近づいている、学習に対する取組姿勢がとても良くなった、などなど。

一つ一つが結ぶ付いたときに(生徒たちにとってはもっともっと先のことかもしれませんが)、これまでのすべての努力が報いられたんだなぁと感じると思います。そしてそれを感じた瞬間に、次なる目標(関門)に向かってまた努力を開始していける。

プラスに考えると、この3つの関門があるからこそ人は成長し、達成感・成就感を得られるのだと思います。

個人個人最高の努力をし、『進学』という関門をクリアしてほしい!!

一覧に戻る
ページトップへ