塚口、伊丹市にある個別指導塾 今塾

MENU

伊丹教室 電話番号

稲野教室 電話番号

資料請求 入塾体験のお申込み

※お申込みは、個人情報保護規定に則り
浜学園(http://www.hamagakuen.co.jp)のページで受け付けております。

教室ブログSCHOOL BLOG

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「教わる」から「学ぶ」への変化

ALL

「教わる」から「学ぶ」への変化

みなさんこんにちは、今塾の藤田です。新学期がスタートし、早2週間が経過しました。新しい学校、新しいクラス、新しい担任、新しい部活動等々、いろんな変化があったのではないでしょうか。。。

すべてが自分の成長のためには必要な変化だと前向きに受け止めることは難しいかもしれませんが、これらの変化を楽しみながら進んでいってほしいものです。

日本の教育も、大きな変化の時期に来ています。2020年の大学入試制度改革、英語教育の拡充(小学生から英語が必修化など)、アクティブラーンニングへの移行などなど。これまで、学校では教わることが大半を占めていたと思いますが、今後お子さん自らが考え、その考えを表現し、議論をする方向になると思います。

つまり、「教わる」から「学ぶ」への変化です。

学校の授業も、今塾での授業も、すべて「自分自身が成長する時間」=「自己成長タイム」と位置付けて、何を習得し、何がわかるようになるのかを明確にしていくことが重要になります。そして、習得しわかるようになったことをどのように活用できるか、自分で解くことができるか、それを人に伝えることができるか、そのサイクルを確立してほしいと思います。

是非、今塾で実践している、PDCAプラスサイクル学習法を体験してください。お子さんの成長をお約束します!5月には様々なテストがあります。準備にフライングはありません!一緒にがんばりましょう!!

一覧に戻る
ページトップへ