塚口、伊丹市にある個別指導塾 今塾

MENU

伊丹教室 電話番号

稲野教室 電話番号

資料請求 入塾体験のお申込み

※お申込みは、個人情報保護規定に則り
浜学園(http://www.hamagakuen.co.jp)のページで受け付けております。

教室ブログSCHOOL BLOG

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 基礎基本【目標、計画、準備が80%】

ALL

基礎基本【目標、計画、準備が80%】

こんにちは、今塾の藤田です。ここ2週間、基礎基本という内容について記載をしてきました。先週は「振返り」でした。それをもとにして次は、言わずもがな、新たな「目標、計画」ですね。

定期テストの結果、模試の結果、振り返ることから見えてくる自分の成長点。正しいプロセスがあり、適正な量を学習すれば、必ず成績や自己成長は自分自身に返ってくると考えます。

目標や計画は、自分が少し背伸びをして達成できそうな(ハードルを低く設定するのではありません)内容にしよう。“これならできそう!”、“これだけは必ず継続しよう!”です。あまり細かな計画を立てすぎると修正が難しい状況になります。

ここまで記載させてもらったことがある程度明確にできれば、成功への60%が積み上がりました。

あとはとことんやるだけ!ですね。

いざやってみると、修正点も出てくるかもしれません。すぐに修正です。大切なのは取り組むこと、取り組まないと修正も何もありません。試行錯誤を経験し、次なる本番(個々に違います)に向けて、準備を徹底する。物事の成功や成果は、この準備で決まるのです。

今塾の生徒の皆さんは、実力志望校判定テスト、進研模試、期末テストに向けて、最高の準備を始めよう!

塾生外のみなさま、今塾ではお子さま一人一人の目標を設定し、定期テスト対策、受験対策など幅広く対応してまいります。是非足をお運びください。お待ちしております!!

一覧に戻る
ページトップへ